SSブログ

ピジョン葉酸合成サプリよりも天然のベルタ葉酸がおすすめです。合成は危険?? [化学合成葉酸サプリメント]

たまごクラブや妊娠雑誌でよく紹介されているピジョンの葉酸サプリ
人気があるしお値段も安いので安全性はどうなのかな~って見てみたら、
野菜由来や天然葉酸とは特に書いてないし、食品添加物も結構使われていました。

お値段はお手頃の30粒入り1,058円 60粒入り1,922円です。


ピジョン 葉酸.PNG


ピジョン葉酸成分一覧▽
マルチトール、セルロース、ピロリン酸鉄、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ステアリン酸カルシウム、ゼイン、微粒酸化ケイ素、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1、グリセリン脂肪酸エステル、葉酸、ビタミンB12

ピジョンの商品なら安心して飲めると思っている方もいると思ったので、
実際にピジョンお客様サポートセンターに電話してみましたよ☆

葉酸 ピジョン 安全.PNG

私→ピジョン葉酸サプリは合成成分ですか?天然成分ですか?

ピジョン→化学物質を合成して作った化学合成サプリです。

私→化学物質って体に危険ではないんですか??ぜんそくやアレルギーになるって聞いたんですけど・・・

ピジョン→お調べしますので、そのままお待ちください。

私→・・・

2~3分後
ピジョン→化学合成でも安心して飲んでいただけます。

私→アレルギーなどの原因にならないっていう証拠はあるんでしょうか??

ピジョン→社内に確認いたしますので、折り返しお電話いたします。

私→・・・

45分後
ピジョン→厚生労働省が合成サプリでも飲んでもよいと言っていますし、食品衛生法をもとに作っている食品なので、検査や証拠はありません。合成でも特に問題はありません。

というやり取りをしました。
毎回聞くたびに待たされるのってどうなんでしょうか。
やはり合成サプリを作っているメーカーは安全性に対しての
知識や理解が低いのかなと今回思いました。


私が飲んでる天然葉酸のベルタに問い合わせすると、
コールセンターの方がものすごく安全性や商品について詳しくて、
すぐに答えてくれます。たとえばどこ産の野菜で農薬は使っているか、
放射能検査はしているかとか。


安全で品質の高いものを作っている方が、やっぱり詳しいですよね。


化学合成成分でも安いからいいという方もいるかもしれません。
合成成分のいいところは、安い、品質が安定している、粒が小さいということ。
デメリットは、石油成分が使われていることがある(特に安いサプリ)、
吸収率が悪く天然と同じようには働かない、合成できる栄養素だけしか摂れない
など。

ちなみに、天然成分のいいところは、
野菜や食品を濃縮加工しているので、栄養がバランスよく入っていて相乗効果がある、
安全性がより高い(無農薬・放射能検査済のものを選ぶ)、副作用がない、
化学合成では作れない抗酸化成分フィトケミカルなども摂れる、吸収率がいい

デメリットは、安全・安心なものほど値段が高い、栄養素の季節変動がある、
合成に比べて粒が大きくなってしまう
など。


安くて手軽な化学合成サプリにするか、
高くても安全で体への吸収がよい天然サプリにするか、
これは考え方によって違うと思います。


経済的な余裕がなければ、
化学合成のサプリでも飲まないよりは飲んだほうがいいと思います。
毎日通常の3倍以上の野菜・海藻を食べなければ推奨摂取量400μgに届かないからです。


もし、安全性や効果を優先したいのであれば、
どこか他の支出を抑えてでも天然葉酸サプリを選ぶという選択肢もあります。
個人的には、毎日長く飲むものですし、副作用がなくて体への吸収率がよい
天然葉酸サプリをおすすめしたいです。


私は国産無農薬野菜の天然葉酸「ベルタ葉酸サプリ」を飲んでいます。
夫 葉酸飲むべき?.JPG

化学合成と知りながら、アレルギーやぜんそくの原因になるかも?
という心配をしながら合成葉酸を飲むのは私は嫌でした。


毎日の食事では摂りきれない量を摂らないといけないのであれば、
できるだけナチュラルな天然のものがいいと思っていました。
多少金額が高くても、やっぱり赤ちゃんという一つの命を育むために、
そこは惜しんではいけないなと思ったからです。
生まれた後、アレルギーを持って生まれてきてしまったら
やっぱり化学合成や食品添加物がいけなかったんだと思いたくないからです。


現代人にアレルギーが増えている原因の一つも、
化学物質に囲まれている生活というのもあるようです。
自然界にない人工的に作り出した食品添加物や化学物質は、
食品、洗剤、大気汚染、シャンプー、化粧品などたくさん使われていますよね。
これって戦後の経済成長期に広がっていって、
何十年と経ってようやくわかったことなんだと思います。


地球も汚染されて人間の免疫も下がりつつありますけど、
やっぱり地球本来のものを人間は食べたり、使わせてもらったりするのが一番。
天然、自然、植物などに勝るものはないと思うんです。


サプリ一つにしても、植物からできているか、化学物質からできているかで、
自分の体に作用する影響は変わってきます。


私は、体にやさしいものをサプリにかかわらず選ぶようにしています。
食品添加物が入っていない、農薬が使われていない、化学物質が使われていない、
自分の体のために選んでいます。
子供を産むためにも、健康な体作りには欠かせないと思っています。
日本産天然葉酸サプリ.JPG

私のおすすめ天然葉酸は、ベルタ葉酸です。
ベルタ葉酸サプリ商品を見る>>


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。